ブログについて

プロフィール

ブログ運営情報

はじめまして。

「ケアマルシェ」管理人のソフィア(@coco_883)と申します。

こちらでは、このブログ「ケアマルシェ」と管理人である私について紹介します。

当ブログ「ケアマルシェ」について

「ケアマルシェ」の目的や、このサイトを立ち上げようと思った理由について紹介します。

介護15年以上のソフィアが運営するブログの目的

このブログでは、新人介護士さんの悩みが解決できて、明日からちょっと働きやすくなるような有益な情報を紹介していきます。

私自身が介護を始めたとき…

  • なんでうまくできないんだろう…
  • 先輩のようにできる介護士になりたい

そんな風に思うことが、たくさんありました。

慣れないうちはどうやって介護をしたらよいか、パニックになってしまいますよね。

私も新人の頃、本当に悩んで苦しかった経験をしているので、同じように苦しんでいるあなたの役に立てればと思っています。

悩みが解決できて、明日からまた頑張ろうって思えるような、ちょっとだけ働きやすくなるようなヒントを紹介しています。

「ケアマルシェ」を始めた理由

私がこのブログを始めたのは、「自分が経験したことを、新人介護士さんに伝えたい」と思ったからです。

私自身、介護を始めたばかりの頃は、「向いてないかも。もう辞めたいな。」と思い悩んでいました。

先輩からは怒られて、しょうがないなと言う顔をされて、それでも毎日仕事へ行っていました。

悔しかったですし、早く一人前になりたいと言う思いで、毎日必死でした。

今あなたが「もう介護なんてやめちゃおうかな…」と考えているなら、このブログを読んで何かヒントを得てもらえたらと思います。

今そう言う風に考えるのは、ひょっとしたら職場が悪いのかもしれないですし、あなたのせいじゃないかもしれません。

私は4回転職していますが、職場が変わり、一緒に働く職員が変わると働きやすさが全然違うことにビックリしました。

介護はもう嫌だ…そんな風に思わずに、でもまた介護やってみようかなって思えるために。

このブログ「ケアマルシェ」がそんな存在になりえたらと思っています。

介護の職場選びは慎重にしよう

ソフィア
ソフィア
私は家庭の事情もあって、4回転職しています。

ブラック企業でも働いたこともあって、毎日のようにサービス残業していました。

 

残業は月にすると50時間ほどになりましたが、そのうちのほとんどがサービス残業という感じでした。

あなたには間違ってもそんな職場で働かないよう、職場選びは慎重に行ってくださいね。

介護職員は精神病む?職場選びがポイントです
介護職員は精神病む?職場選びがポイントです介護職員は精神病む?職場選びがポイントです。上司や同僚との関係で、精神を病んでしまう人がいます。ひどい職場ってフォローがないので、一人悩んで潰れてしまいます。あなた自身が傷つかないよう、人間関係の良い職場を探しましょう。精神病むと悩んでいる介護職員は必見です。...

働く上で人間関係は超重要だよ

ソフィア
ソフィア
人間関係が悪い職場でも働いた経験もあります。

本当に人間関係が悪すぎて、日に日に病んでいき、ついにはうつ病になって働けなくなりました…

私が転職に失敗した要因としては、ハローワークや福祉人材センターを利用したことでした。

ハローワーク等では、転職先の情報って必要最低限しか得られなかったんですよね。

もしあなたが転職を考えているなら、もっと貪欲に職場についての情報をこれでもかっていうぐらい集めるべきです。

働き始めてから、「あぁ失敗したかも…」と感じてももう遅いんです。

今は介護に特化した転職エージェントがあるので、担当者があなたと一緒に情報収集してくれるので便利ですよね。

職場の雰囲気など、聞きにくいけど知りたい情報を集めてくれます。

私と同じような経験をしてほしくないので、職場探しは情報収集をしっかり行いましょう。

介護の転職エージェントおすすめランキング
介護の転職エージェントおすすめランキング|ベスト3を比較介護の転職エージェントおすすめランキング|ベスト3を比較!かいご畑、きらケア、マイナビ介護職。それぞれに特徴があるので、違いをよく知って失敗しない転職をしましょう。おすすめの介護の転職サイトを知りたいあなたは必見です。...

ケアマルシェを運営するソフィアについて

ソフィア
ソフィア
自己紹介します!

ソフィアのプロフィール

名前 ココパパ
経歴
  • 民間の介護会社と社会福祉法人に勤務経験あり
  • 転職4回
  • 訪問入浴
  • 訪問介護(サ責も経験&24時間巡回型も)
  • 特養ユニットリーダー&相談員
  • 居宅&施設ケアマネージャー
資格 ケアマネージャー・社会福祉士・介護福祉士
趣味 パン屋さん巡りとコーヒー、子供とサッカー

新卒で勤めたのは民間の介護会社でした。

訪問入浴や訪問介護のほか、営業職も経験。

私の介護の基礎を叩き込まれたとともに、社会人としての振る舞いも教えられました。

ソフィア
ソフィア
まあサービス残業多すぎなのは大変でした。

でも当時は若い仲間も一緒だったから、どんだけ残業しても楽しかったんですよね。

その後社会福祉法人へ転職して、今度は施設の業務を行うようになりました。

職場の人間関係が悪くてうつ病になったりしましたが、今は回復して元気に暮らしています。

私が介護を続けている理由

介護を始めようと思ったのは、何となくです。

ちょうど介護保険が始まったぐらいの時で、コムスンがニュースに取り上げられるなど介護業界が賑わっていた時。

特にやりたいことも見つからなかった私ですが、介護に興味を持って働き始めました。

そんな曖昧な感じで始めた介護ですが、今や15年以上もどっぷり浸かっています。

これだけ長く続けられているのは、介護が人と人とをつなぐ魅力ある仕事だからです。

ソフィア
ソフィア
お年寄りとの交流や熱のある先輩に刺激を受けるのが、本当に楽しい

なんとなくで始めた介護の仕事ですが、今や私にとってなくてはならないものになっています。

でもブラック企業はもうごめんだし、お局様や人間関係で悪い職場では二度と働きたくありません!

今の職場で何か悩みがあるなら、お気軽に相談してくださいね。

Twitter

Twitterでも自分が経験したことを中心に、情報を発信しています。

良かったらフォローをお願いします!

instagram

View this post on Instagram

介護職員にある、おかしいな? 職場の雰囲気って、何ともし難いものがありますね。 時間外つけられない 公休がちゃんと取れない やることが多すぎる… 介護職ってすっごい大変だと思います。 職場によっては労働条件が悪すぎて、長続きしないんですよね。 せっかく介護をやる気になってきてくれたのに辞めてしまうと、申し訳ない思いになります。 皆が感じてるおかしいなを解消してると、もっと働きやすくなるでしょうね✨ #介護士あるある #介護福祉士 #介護士さんと繋がりたい #介護職 #介護学生と繋がりたい #おかしいな #サービス残業 #やることおおすぎ #燃え尽き症候群

A post shared by ソフィア (@care_marche88) on

インスタものんびりとやっているので、ぜひフォローお願いします。

質問や相談はお気軽にどうぞ

職場に関する悩みや、仕事上での相談など、ブログのコメントやTwitterでご質問いただければと思います。

お気軽にどうぞ!